2020年7月15日水曜日

scrapで断捨離

こんにちは。
team scrappons もりもとまり です。

今日から、不定期ですが少しずつ私が実践してきたscrapで断捨離してきた事を記事にしていこうと思います。

娘の成長アルバムを作成する為にスクラップブッキングを始めたのですが、作り始めた当初から感じていた事は、スクラップすると断捨離しやすくなるのです!

ファーストシューズから徐々に大きくなっていく足に合わせて買っていった娘の靴。どんどんサイズアウトしていくのに、可愛らしい靴に思い出がいっぱい詰まっていて手放せませんでした。でも並べて写真を撮ってスクラップしたら、簡単に手放す事が出来たんです。

物に思い出や思い入れがあると、手放し辛いのです。

こんな感じで昔からスクラップしながらちょこちょこと断捨離して家の中もゴチャゴチャしないで過ごす事が出来ていました。

途中溜め込んでしまった時期もありましたが、その話は、また次回。

これは、4年前に自宅をフルリノベーションした時のscrap。
リノベーションの現場写真と、最終的に決まった間取り図を貼りました。
見開きの反対ページにこの間取りに至るまで何度もプランを変更したのでその時の間取り図を縮小コピーして貼りました。


毎日間取り図を見ながら、設備の検討をして、設備メーカーに何度も足を運んで計画から2年位あーでもないこーでもないと素人が頭を使い、本当に終わった時は、ぐったりでした。そんな思い入れがあるから、打ち合わせの資料や見積書、取り寄せたサンプルも、なんとなく捨てられずにいました。

でもこうやってscrapしてコンパクトにまとめた事でバッサバッサと捨てる事が出来、段ボール一箱分の空間を空けることが出来ました。

思い出深いな〜って物、そのまま貼ったり、写真に撮ってスクラップブッキングにする事で思い切って処分する事が出来るんです!

断捨離がなかなか進まない方!
写真に残して、それについてジャーナルを書き、アルバムに綴じる事で気持ちがその思い出の品から卒業出来ますよ!


本日もご覧頂きありがとうございました。 皆さまがどのような記事にご興味あるのか参考にさせて頂きたいので、この似顔絵のバナーをポチッとして頂けるとありがたいです。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ引っ越します。

こんにちは。 team scrappons もりもとまり です。 エキサイトブログから、bloggerへ引っ越し、消え入りそうになりながらもポツポツと更新してきましたが、bloggerのインターフェイスが変わり、スマホでの操作がますますやりにくくなってしまいました。 前回の記...